絆()

仕事中急に話しかけられた。


A「ところでガレキ処理についてどう思う?」
俺「うーん…えっと…」
A「あんなもの自分の所で処理して欲しいよね」
俺「!?」
この後色々と持論を展開されたが、
最後に俺が一言
「もし自分が逆の立場だったら同じ事言えるんですかね」
と、もっとやんわり言うつもりだったが
思わずそのまんま言ってしまってた。


心の中ではもっと
「結局自分達さえ良ければそれで良いんですよね」とか
「ガレキの放射能で即死するとでも思ってるの?、
定年間際なのに何言ってるの?無知すぎるんじゃね?」
とか思いっきり言ってやりたかったけどグッと堪えました


最近、平和=悪なんじゃないか?とさえ思うんだ。