苦節4年

片道4時間半かけ、初めてサケ釣りに行き惨敗してから4年、
同じ場所にてついにサケとご対面しました
夜勤明けで少し寝てたら友人が午後休取った!と襲来
本当は夜出発の予定でしたが14時に出発することに
カセットコンロを持っていったので途中ジンギスカン鍋やら肉やら酒を買い
19時に寒空の下、焼肉。
2時半起床し、場所取りのため防波堤でポツンと3時間座りっぱなしの拷問
(相方は運転手なのでなるべく車で休んでてもらいました)
さぁ、明るくなって開始。
しかし狭い…両隣でどんどんキャストするので下手な自分は隣がエサ交換しているホンの隙にちょっと投げる程度でしたが
まず最初に自分にヒット
左となりのおっちゃん、「一番投げてない奴にかかりおった(笑)」と
かけたは良いものの、どうしていいかわからずアタフタしてると「竿を立てろ!」「巻いて!」と右隣のおっちゃんにアドバイスをいただきながらネットに入れてくれました
とにかく必至だったのですが、釣った後の処理を終わった瞬間、足がブルブル震えてました
60cm級の♂ゲットです
その後は反応無く、地元の人達が電話で奥の方が凄いぞーと連絡があったようで
自分たちも奥へ移動。こちらはスペースがあり、自分もガンガン投げていると
30分ほどでしょうか、またヒット。今度は先ほどよりかなり重い
やはり自分でランディングなんかできるはずもなく
隣の仕事前の兄ちゃん2人組みの方に手伝って頂き、自分のタモを折りながらもあげていただきました
本当に申し訳ない…
70cmくらいの♀でした
その後は友人が1バラシ(僕のランディングミスなんですが)1♀ゲット
日も昇りきり、当たりもなくなったので9時ころ撤収することに。
もっといろいろと練習しないとね…

2本目の♀ → 卵は人気ですが、自分は食べれないので前の日現地入りしていた先輩に。
ボートを持っていったのですが波が高くて釣りにならなかったということで差し上げ
身は料理の上手い人にプレゼント。宴会に呼ばれ、こっそり自分もごちそうになりました

1本目の♂ → この日を待ち望んでいた友人の家に持って行き、両親とともに美味しくいただきました
うーん、、またカメラを車の中に忘れてきてしまった