感謝しろ

入社する前からボーナスなんて出ないことは知りつつ入社したわけですが
最近の近辺の状況(競争が激しくなった事)も考え、賞与とか出さないと職員に逃げられてしまう
と悟ったのか、急にボーナス出します!なんて展開になったのが10月のこと。

条件は12月末までに退職しないこと、退職届を出していないこと。でしたっけ
明らかに流出防止のための応急処置で、よ〜く考えれば、行き当たりばったりのその場しのぎの手段なのですが
貰えるはずのない物が急に貰えるようになったのでみんな喜んでるの。
そんな人達を見てると、やっぱり日本人って他人頼りで、自分から何かを始めよう!とか言う考えが乏しいのかなぁ。なんて思ったり。


そんなことはどーでもいいとして、
折角の休日に会社から電話が来るんですよ。
まぁ休みの7割は電話が来るので何とも思ってません(感覚麻痺)が。
で、会社に行き色々な処理をし、帰ろうかーなんて思ってたら経営者から呼び出し。
会長の計らいで(君は頑張ってるから賞与は他の人が1.0倍に対しアンタは)1.25倍で出してるから!!!感謝しなさい!
みたいなことを言うの。どこのハルヒだよwwww
むしろこっちはどんだけサビ残してると思ってるんだよ。こっちが感謝してほしいわってね。
まぁ予定外の収入なのでありがたくいただきますが
10月くらいからボーナスの話は出てたので、なにかの勢いでテレビ台、LEDシーリング2台、50インチTVを注文。
15万


んでね、ボーナスの明細見たら死亡フラグでしたわ。
聞くところによると(聞いてないけど)、正社員になったのが8月からだから
(基本給*1.25*(9〜12月=1/4年=0.25))らしいです
まぁ社会人として評価してもらったことには変りはないので有難く受け取りますが
さすがに凹みましたね・・・・久々に美味い日本酒を飲んだから小さいことは忘れようか。。
なんとなく腑に落ちないけど。