久々に日本酒

この時期になると「クリスマスケーキが安く買えますよ!」
なんて広報が回ってくるのはどこの会社でも一緒でしょうか?
一昔前ならケーキをつまみにビールを飲むことに何の抵抗もなかったのですが、
その頃から比べると飲む量も2〜3倍になってるし、歳もとったし、
誰かが旅行先で買ってきたお菓子とかにも興味を示さないほど
全く甘いものに魅力を感じなくなってます
昨日、会社の大掃除だったのですが、休日の人!掃除しに来てくれたらケーキ1ホール差し上げます!
って明らかに出社しろ・働け。挙句にケーキ食えよとかいう俺にとっては拷問以外の何物でもないっていう。

で、窓を拭きに行ったと思ったら普通に業務してるの、俺wwwww
アイツ骨折して高いとこ登れないから通常業務に振り分けてってww知ってたwwwwww
気付いたら外に回されて昼飯も抜きで、会社に帰ってきたら17時過ぎ。って俺今日休みなんだけどwwwwwwwwww
北海道ではこんなに雪が積もってるのに俺の周りだけ草生えすぎだろwwwwって頭おかしくなりそうwwwwwwwwww


さて、そんなケーキですが「お一人様1個まで」とか言うケチな設定らしく、相談を持ちかけられました
「2個欲しいんだけど、名前借りてもいい?」
どうぞどうぞ。俺はケーキより酒ですから。
酒・・・この時期に酒・・・日本酒飲みたいよね!!!
と、久々に日本酒を飲むための口実をタラタラ書いて買うわけですよ。


玉乃光 純米吟醸 酒魂しぼりたて 原酒 720ml
山田錦他、精米歩合60%
Alc.17.5%
日本酒度:+2.0
酸度1.6
アミノ酸度:1.4

はい、原酒(水を加えないアルコールがちょっと高め)が好きなだけです。
火入れしてない生原酒だったら最高ですけど。
まぁ何が凄いって、このクラスが880円で買えること。
350ml×6本のラガーを1000円ちょっとで買うくらいなら
この日本酒を1日2合、2日で1本飲んだ方がどんだけ経済的なのよ。
とか考えながら飲むわけですよ

玉乃光は日本酒を始めた時に1番最初に買った酒でもあるので思い入れもあるのですが
いつ飲んでも甘すぎず辛すぎず、日本人に飲みやすい物を作ってきますね
こんなにウマイ酒を2合440円(タバコ1箱)、4合880円。2日で880円で過ごせるとか、
神の創りだした飲み物かよ!とか思うわけですが。

朝起きたら空瓶が転がってんですよね…