ラグビーW杯

日本代表が優勝候補でもある世界ランク3位の南アフリカを破り話題になっていますね
珍しく0時過ぎに起きていたので生で観ようかと思いましたが、「どーせムリだろう」という思いもあり撃沈。
朝起きたらネットでもテレビでも取り上げられる大金星。
どんなものかと録画ではありますが試合を見ることに。


とは言えトライの条件と、手で前にパスを出しちゃいけない。くらいしかルールを知らないので勉強しながらの観戦。
大まかなルールは結構単純なのですが、細かいところが複雑な分、戦術の選択肢の広さは他のスポーツとは違った醍醐味がありますね。


水着を着た女性がルール解説をして興味を誘うより、こうした奇跡のような勝利でも試合を観る視聴者を増やしていくのはとても良いことだと思います
どんなスポーツでもこうやって良い意味で日本を騒がせていって欲しいですね