4年に1回くらい書いておこう

W杯準決勝 オランダ-コスタリカ

まさかのGK交代
そりゃコスタリカからすれば完全に予想外で
今日のために立ててきたプランが台無し
しかも誰なんだよあいつ、デカイしPK職人なのか!?

と思わせた(時点で勝ちを引き寄せていた)であろう戦略、見事でした


相手がPK戦を望んでいるならば、相手の知らないPK戦にしてやろう
こーういう大きな大会で「まさかの動き」「相手が嫌がる動き」
ができることこそが球技の監督であり、僕は熱くなれますね

ザックを批判したいわけじゃないけど、ドログバの前に大久保を準備してたのにドログバを先に入れさせて様子を見ようと思ってからの2失点
もう絵に描いたようなパターン。

コロンビア戦でもスタメン8人が2軍というナメプをされてるのに攻め込めず。
1戦目と同様にハメスがでて来た後半直後に失点
対応できるように青山→山口とまた後手後手
正直、W杯が初なんだから消極的になっちゃうよね


最後は流行りの?
「自分たちのサッカー」なんてものができなくてもいいから点を取れ。そして勝て。そこの芝の上は芸術コンクール会場ではない。

「ピッチに立っている相手選手は相手のサッカーをさせないために立っているのだ」