スープカレーへの道①

メモ帳がてら


初挑戦は鶏手羽元を25分間圧力かけるよう
15分で一旦止め、野菜を投入し更に10分加圧→かけすぎ
という大失敗だったので
今回は結構お高い蒸し器を購入、まずは蒸し野菜のみでチャレンジ
ジャガイモ、人参、ピーマンという理想加圧時間がバラバラな3種類を投入


の前に芋をレンジで3分半。
この時点で爪楊枝が刺さるほど柔らかいっていう。


そして3分加圧、3分放置
ジャガイモは丁度良く、ピーマンはちょっとやりすぎだが2分にするわけにもいかず
人参は少し加圧不足。
人参もレンジで2分くらいやっておけば丁度良かったかな
ピーマンは圧力鍋を使わずレンジのみのほうがいいかな?


結局全部レンジでチンじゃねーか!


ここまでスチーム野菜にこだわるのは
ウチの近くにある有名なスープカレー屋さん「ふらのや」の具が凄く美味しく
単にパクリたいだけです。


さて、次はスープ。
出汁に干しエビを使うと良いとか言われたんだけど
だんだん高級カレーになっていくぞ・・・値段だけ。