道東へ

くっそ雨降る中、行ってきました
現地の予報は曇時々雨なので大丈夫だろう・・・と
峠を越えても雨止まず
帯広越えても雨止まず
ちょっと焦ったが豊頃町に入った頃にぱったりと止み
しかも路面が乾いている
チャンス


目的の白糠町(釧路の左隣り)茶路川に到着
23時に出発して3時着。片道235km、遠いですね
軽く寝て4:30起き、まだちょっと暗いけど現場に行ってみると
竿、竿、竿、、、竿がいっぱい立っている。
ん???立っている?
ってブッコミばっかりかよ!ルアーなんて誰一人居ません。
ルアー組みは反対側の海岸なのかなぁ?なんて思い、移動してると
。しかもかなり強い→終了


雨が降ったら漁港へGO!。これ基本とばかりに近くの厚内漁港へ移動
雨は多少弱くなったものの、以前しとしとと降り続く。。
もう諦めムードながら、雨が止むタイミングを見計らって一応竿を出し…
セット完了→
もうドツボ一直線。
10回くらいキャストして休憩、、、起きたら9時過ぎでした


さて、帰ろうか
帰りに吉野家へ行く!と決めていたので途中、帯広ですき家に。魔が差した。
更に途中、佐幌ダムへ。もちろん客などおらず、休憩がてら自然を満喫して終了。
更に更に途中、南富良野町・落合へ
金山湖に流れる空知川の上流、昨日の夜あれだけ降ったのに結構綺麗だなぁ
と思いながらサイドハンドキャストの練習がてら(まだこのレベルです)竿を出してみる。

ロッド:シマノ カーディフストリームリミテッド 60UL
リール:10ナスキーC2000
ライン:VARIVAS エクストラプロテクト VEP 6lb
ルアー:ダイワ Dr.ミノー 5FS IHジャッド


実はこれがミノーで釣った初めての魚でした
その後は喰いが浅かったか1度手元で逃げられたりしたが
超たのすぃいぃぃぃいいいい
やっぱ川だね!(もう鮭の事なんか忘れてる)


調子にのって家の近くのいつも行っている川に行ってみたのですが
先週の豪雨で川の形が見るも無残に変わっていて唖然としました
目が点になるってこの事か、ってくらい衝撃的。
水のチカラって凄いですね
ということで往復500kmの旅、終了。
車と胃の燃料費、5000円でこのザマでした。


帰りに燃料を入れるため、富良野市街を走っていたら
タカ&トシがロケをしていました