ま た お ま え か

懲りずに増毛町・箸別川へ行ってきました
まともな駐車場がなくほぼ路駐で
土・日曜は前の日に到着しても厳しい場所です
平日なら大丈夫かなぁ?と思いつつもヒマなので21:40発
23:50着。すでに5台、自分よりもヒマな人はいっぱいいるようです


いつものように到着したら500ml缶1本飲んで軽く寝る。
もう儀式ですね


3:30、ココで行かないと群れの多い河口の良い場所を取れないな
と真っ暗な中(ヘッドライトがあるので問題ないですが)行ってみると
すでにビッシリ→ほぼ終了
一応河口やや離れたところから1時間ほどキャスト。3連単1点で当たる確率なんて諦め
移動し、他の川の様子を見に行くも客0
急に暖かくなり眠気が来たので増毛漁港で2時間ほど夢の中へ


9:00、そろそろ人も減っただろうと、再度箸別川へ
パトカー2台・・・
路駐車に紙が挟まれているようです
1発アウトではなく、注意の紙と思われる
優しいねぇ
しかし警官の姿見えず、とりあえず遠くから河口の様子を伺おうと
見てみると河口に警官2人が!?
近くのおっちゃんに聞くと引っ掛けで捕まったとのこと
あれだけ河口に群れてたら、わざわざ引っ掛けなくても
100回も200回もキャストしてりゃ勝手に引っ掛かるだろうに…
「3年以下の懲役または200万円以下の罰金」
乙です


事情聴取やら写真撮影やら、しばらく警察の方が滞在しそうで
路駐15k取られそうで怖かったので仕方なく帰ることに。
(おっちゃんは近くの民家に行って止めさせてって言ったら
渋い顔されたから野口さんチラつかせたら喜んで貸してくれたんだとか。
人間て鮭より簡単に釣れるんだなって誰が上手いこと言えと)


帰り際、第2のホーム?へ行き

タックル:前と同じ
ルアー:デベロップシェル3g黒
20cmちょっとでしょうか、またアイツです
しかし並べて比べてみたらやっぱ違うんですね
この1匹を釣ってからは全く反応ナシ。スレちゃいましたね…




鮭は河口の場所取り戦争が嫌なので
漁港で浮きフカセをメインにしようかな…