ジャパニーズシングルモルト

昼休みに食後軽く寝て、起きたら左眼のコンタクトが半分に割れた状態で外れました。残り半分は眼の中に。

人生で数えられるほどのパニックになりましたが、眼科であっさり取れました。無駄に目薬を出されるお約束はまぁ助けてもらったんだし、向こうの事情もくみ取って。

 

 

 

そしてそんな厄日のような1日の終わりに、昨日買えなかった余市

値上がりして後悔をしないよう購入。¥3990(税込)

セドリックな商売じゃなければこんなに安く買えるのか。

f:id:la_fouine:20220318191636j:plain

隣に宮城峡も同じ値段で売っていましたが、あちらは甘いらしいので迷わずこちらを選択しました。宮城峡も飲んでみたいですけど。

世界中で買い漁る連中が多いという評判の日本のシングルモルトウイスキーの味は…

 

 

 

香りも味も素晴らしいですね。バランスがほぼ完全に私好み。もう少しスモーキーなところがあれば、たぶんコレ1択で終了かも。

普段は飲まない(飲めない)ストレートでも美味しいと感じるし、ロックでは香りが広がってリッチ。一番美味しい飲み方は小さじ1杯ほど加水する飲み方でしょうか。←この飲み方なんて言うの?

 

 

正直なところ、イギリスの伝統を日本に持ち込んだとしても、所詮本場のスコッチには敵わないでしょ?ドラフトギネスという世界で最高のビール(完全に主観)が日本で流行らないくらいだし。と思っていましたが

ここで来るのか『日本の技術力やべぇわ』の一言。

竹鶴さん、アンタ凄いよ。そしてありがとう。みたいな言葉しか思い付きません。

近年ではプレミアがつきすぎて買えなかった日本のウイスキーですが、飲んだ今なら投機目的で買い占めるのも理解できる。くらいの商品でした。

 

 

今日は失明かと思うくらいの死に目に遭いましたが、シンモル余市とか言う最高の出逢いもあったので、飲んで相殺。むしろポジティブにプラス!!!