何エビス?

サッポロから秋限定で出ている琥珀エビス。
赤い缶でホップの香りが芳醇で、エビス・ザ・ホップ(今は亡き?緑缶)と並んで
秋の楽しみの一つだったのですが
その代わり?なのか、去年も発売したらしい薫り華やぐヱビス
というものがこの季節に出てるらしいですね
とりあえず買ってみました

ヱビスなのでIBU(国際苦味単位)は高めとのことですね


さて、ド素人のレビューですが
まず洗ったグラスが汚すぎた。
明らかに"こんなグラスに注いではいけない"とわかっていたけど
やっちゃいましたね。まぁその辺も考慮して…
とりあえず薫りですが、鼻が悪い私は何度か嗅いで「おぉ」と、あまーい薫りがしてきます
味はすっごくフルーティー。なんだこれ!?
と思わせてからのヱビス独特の苦味が口の中へ広がります。
ほんと、口に含んだ時のフルーティーな甘みは強烈ですが、飲んだ時の苦味のギャップが激しくて
ある意味クセになっちゃう飲み物ですね


総評的には良い意味では「薫りと苦味が両立した」、
悪い意味では「どっち目指してるの???」
いつものヱビスですね^^


こういう特殊すぎるビール程、季節限定でたまに飲みたくなるんじゃないかなぁ
これはこれで、悪くない。と思います
できればフランス産のホップを強調すより富良野産を売り込んで欲しいんですがね…