口取り!

昨日8/5、札幌4Rで出資馬のメリタテスが勝利。念願のというか、まさかの口取りに参加させて頂きました。参加者は定員の10名いたっぽいので、抽選に当たってたのかな?

 

前走6着で優先出走権を無くしてしまい使いたいところを使えず、本当は1000mに行きたかったけどフルゲート12枠じゃ箸にも棒にもかからないってやつで、14枠ある1700mでギリギリ運良く出走できたみたいです。

 

あまり前進気勢が無い馬だったのを、芝の短いところを3回使って刺激を入れてから、ダート1700mで楽にハナを取っての8馬身差圧勝。馬場も味方してくれましたね。

アメリカンファラオ産駒だからといってハナから砂デビューさせるのではなくて、こうやってレースでも調教しつつ結果を残すあたり、チーム矢作がトップトレーナーと言われる理由がわかりますね。あと、ウイナーズサークルに本人もいらっしゃったのですが「もっとこっち寄りな」と出資者に声をかけたりと人柄も良く、自分も矢作ファンになりそうです。

 

時計も1勝クラスより速かった様なので次も勝ち負けになりそうですが一旦放牧。小柄な女の子だし課題もまだまだありますが、まずはゆっくり休んで成長して秋を迎えてほしいですね。

そして従姉妹のリフレイムが果たせなかったところまで辿り着けるよう祈っています。

 

3月、この日のために冗談半分でお高めなスーツを新調したのですが、まさかその年に本当に出番が来るとは(笑)

来年、門別のブリーダーズゴールドカップあたりに来てくれないかなぁ…本場アメリカのブリーダーズカップでも良いけど。と妄想しまくり