地方競馬

ここ3ヶ月程ですが、地方競馬にどっぷりハマってます。
きっかけは上司がよくやっていたのを聞いて、なんとなく楽天競馬のパドックを見てたら『7番がエライ良く見えるなぁ』から単勝25倍で勝利。
もちろん馬券は買ってません(笑)でしたが、馬体を見るには良い練習かなぁと思い見続ける事に。

 

中央の大きいレースでは間隔もしっかり開けながら本番に向けて調整してくるのでほぼ全馬良く見えるのは当たり前ですが、地方は走ってなんぼの世界。中1、中2週が当たり前なので馬体に凄く差が出る気がします。

 

自分の中のルールとして、馬だけを見てから馬柱を見ること。
人気や近5走の着順などに偏見無く、その馬の状態を見るしかないから。
そこから柱を見て能力的な補正をかけて馬券を買うスタンスに。
良く見えた馬が上位人気なことが7~8割くらいなので単なるインスピレーションじゃないのかもしれませんが、じゃあ理論や根拠は?って聞かれると全然説明できない“感覚的なもの”状態。それってインスピじゃん…

 

ちなみに昨日のJBCデーは大井5Rでワイド1発で当ててから
レディース ワイド1-4着
スプリント 馬連2-3着
2歳優駿   ワイド1-4着
クラシック 三連単100円とヤケクソ単勝全額1300円
11RはSPAT4の通信障害で買えず
12R馬単1着固定で二点流して1-2,1-3着のパーフェクト予想
3500円使って3450円のバック。
上司からガミ神と呼ばれました…

 

一口馬主になったりパドックを見て馬券を買うようになったり、今まで見てきたデータ重視の競馬とは違う側面から楽しむのも良いものですね