自分たちの何ちゃら

サッカーのW杯グループリーグあたりでこんな言葉が流行りましたね
自分のプレーができれば勝てるならばそんな楽なことはありません


去年のオルフェーヴルの負けでしばらくチャンスは無いだろうなぁと思い
今年の凱旋門賞は気楽に待てましたが結果は散々たるもの。
ゴールドシップハープスターはいつもの様に後ろから
もうこの時点で。
ジャスタウェイはもっと前に着けれたでしょうけど、前で競馬をしていたらただタレていくだけでしたでしょうか
つまりは距離が長すぎということで。


とにかく日本のように揉まれず外に回して直線だけで勝てるような競馬じゃ通用しないってことだけは確かですね
馬よりもまず騎手をどうにかしないと。
短期免許の外国人ジョッキーにいい馬を持っていかれる理由がよくわかりました


しっかし仮柵外すのは日本馬対策なのかなぁなんて思っちゃったよ