ライ麦ウイスキー

マンボウが終わってから初めてのお休み。
そして給料日&年度末ボーナス直後。



行くしかねぇ、ウイスキーを探しに。



スコッチは近々1割くらい値上がりするらしいので、タリスカーだけは確保しておきたい。できればカリラ12年も飲んでみたい。と、大きな街に繰り出して探索すること7件。大本命の『うさぎ屋』が休みだったのは痛かったですが、最後に噂では品揃え等の評判の良いメガドンキへ。ビックリするほどの品揃えと安さに感激。
タリスカーストームは売り切れ(在庫があったら即カゴ)でしたが、ラフロイグ2種類をはじめ、アイラ系コーナーもあるし、値札にいちいち細かい説明もあって親切。




そして買ったのは、あれだけ甘くて無理だと言っていたジムビーム。

f:id:la_fouine:20220327181427j:plain

とは言ってもライ麦ウイスキーの『ジムビーム・ライ』
ライ麦は甘くないらしいので、期待に胸を膨らませて冒険してみました。

開けたら・・・やっぱりあの甘いバニラの香り。
無理かなぁ…と思いましたが、飲み口は説明通りライトで甘ったるくもありません。これならイケる。割りとイケる。たぶん再購入は無いが、ライウイスキーは日本に広めた方が良いと思う。



そしてタリスカーの備蓄も忘れずに購入。
お目当てのカリラを売っている場所はなかったけど、なかなか良い休日の時間の使い方でした。