日本シリーズ終了

最後はかなり後味の悪い終わり方でしたが
福岡、おめでとうございます

最後の守備妨害ですが
一塁への走塁はフェアゾーンに片足でも踏み込んではいけない
こんな感じのルールがあるみたいですね
何度も見直すと確かにフェアゾーンに踏み入れていると思います。
走者も送球者も審判もプロならではのプレーでしたね

ただ、微妙なプレーなんだからリプレイを何度か流し、詳しく解説して欲しかったかなぁ
あんな「おーっと弾いた」
「あーっと守備妨害!」
「試合終了、福岡優勝!」
「おめでとう!」
みたいな放送方法ではあたかも福岡が勝つように仕組まれているような錯覚も覚えてしまいましたね


勝つ可能性が5%くらいのところを10〜15%くらいに引き上げる采配
勇気を持ってこういう采配が出来ないと短期決戦では勝てない
これが一番学びましたでしょうか


まぁパスボールのようなワイルドピッチ、福留の糞走塁、
この2つが決定的だったかと思います