新元号

ついに発表されましたね

令和

パッと見は冷たそうな感じはしますが、その由来や意味を聞いて、理解できる人ならば素晴らしい元号だと思います。

理解できない人にとっては『命令で和を~』=『アベガー』とかになってしまうのは悲しいところではありますが(苦笑)

 

 

幼い小学生くらいの女の子がインタビューを受けていて、

「えーダサイー。平成の方が良いー」

なんて回答してました。

そういえば平成になった頃、私も同じくらいの歳だったのですが『平成』と聞いて凄く違和感があった覚えがあります。

自分たちの平成(昭和)が無くなってしまう。好きなおもちゃを奪い取られる子供の様な感覚なのでしょうかね。

 

 

さて、菅官房長官が『他の候補は公表しない』と言った次の日にはテレビで他の5案が駄々漏れになってましたね。

まぁあの6択なら令和に決まって良かったわ…としか思いませんでしたが、こんなに簡単に漏れるのはいかがなものだろう?カネや視聴率の為ならどんな情報も売ったり買ったりって、それこそ令(よし)としないよ。