再グンマー 5月8・9日

一昨年釣りに行った際にお世話になった方が去年の夏に急に亡くなったので
少し落ち着いた頃かと思い、手を合わせに行ってまいりました。
が、しかしノープラン旅行。どのくらいノープランかって言ったら
飛行機のチケットとっただけで空港への交通手段すら考えてなかった くらい。
前日に空港の近くに住む友人に色々頼もうとするも「仕事だわ」あたりまえです
そんなこんなで出発1時間前にキャリーケースを購入し
空港でドライ中瓶1本をゆっくり飲みながら待ち
飛行機の中でドライ缶1本→足りないので機内販売のサッポロクラシックを1本→爆睡し、21:30頃到着。

さあどうしようか
本当は朝まで都心でフラフラしながら始発で新幹線を使わずにのんびり行こうかー程度で考えてたのですが
僕は見てしまった。「高崎直行の高速バス」
よし、とりあえず乗ろう。もうこんな適当っぷりですから
で、高崎に1時頃到着。駅東口は真っ暗
事前に調べて(もらって)おいた漫画喫茶まで歩き、途中買ったラガー500缶を1本→8時までお休み。
どんだけ寝るんだよ

たっぷり寝たお陰で目覚めもスッキリ。適当に昼までドライブしながら〜と辿り着いたのが榛名湖


標高が高いから今桜が咲いてるんだよーって
満開のところから来た人なので今見ても「うわぁ〜こんな時期に咲くんですね〜」なんて返答できねぇよ!
ぐるっと湖を一周し、いざお昼ごはんへ。
の前に、伊香保保科美術館というところへ。
勿論この性格、美術館なんて性に合わないのはわかってますが行けば結構楽しいものですね
荷物にさえならなければ危うく画を買うところだったぜ…
そしてお昼ごはんは一昨年食べ忘れた名物水沢うどん。大澤屋という老舗に連れて行ってもらいうどんを頼むのですが
本日のおすすめ「こごみの酢味噌和え」
こごみってなんぞ?平日なのに繁盛してるようで、うどんが来るまで時間がかかりそうなのでちょっと一杯


これがこごみだそうです。右のじゃないですよ。
「ぜんまい」でも「わらび」でもないんですって。で、食感がコリコリしてて美味いのなんのって
うどん食べに来たのかこごみ食べに来たのかわっかんね


とか言ってる間にうどん来たわ。こっちはこっちでうどんがメインなのか舞茸の天ぷらがメインなのかわかんねーよ
ってくらいでかい舞茸。いや、もう切れよ
しかし美味いね。うどんも天ぷらもウドの煮付けも


そしてあまりの美味しさにこごみおかわり。(そっちかよ

その後は今回の目的でもあるお墓参りを無事済ませ、家で少し休んでいると1本の電話が。
つづく